人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税理士も厳しい時代になりました。


by htzb2dnoqn

<谷垣総裁>自民 目標は参院選「40議席台」 過去の「敗北」ライン(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は10日、「BS11デジタル」の番組収録で、参院選の獲得議席目標について「40(議席)台には持っていきたい」と述べた。改選の38議席は上回るものの、過去の参院選で40議席台にとどまった際は「敗北」とされた水準だ。菅内閣発足で民主党の党勢回復が著しいとはいえ、トップの控えめな姿勢は参院選の士気に影響しそうだ。

 谷垣氏はこれまで具体的な議席目標への言及を慎重に避けてきたが、この日は司会者にしつこく問われた。だが、40議席では、非改選の34議席と合わせても選挙後に74議席にとどまり、与党を過半数(122議席)割れに追い込むのは難しい。

 これに先立つ自民党の全議員懇談会で、谷垣氏は「政治生命をかけて戦い抜きたい」と総裁の職をかけて参院選に臨む決意を訴えたものの、肝心の勝敗ラインが低くては盛り上がらない。非改選の若手参院議員は「政治生命をかけると言ってしまった以上、目標は低く、超現実路線ということだろう」と皮肉った。衆院側には「目標としては少ないが、そんなものだろう」と谷垣氏の「安全運転」に理解を示す声すら漏れる。

 その後の記者会見で谷垣氏は参院選を「中間試験」と明言し、「政治生命」発言の意図は一層ぼやけた。同党は10日、「いちばん。」をキャッチコピーにした新しいポスターを発表したが、目標40議席からは第1党を目指す気概は感じられず、間の悪さは否めない。【野原大輔】

「恩返ししたい」 大分・中津江村の人々がカメルーンを応援(産経新聞)
<感電>変電所で生徒2人が負傷 岡山・玉野(毎日新聞)
「保険かけられた」と警察に訴え…淀川女性遺棄(読売新聞)
<年金機構>長期派遣受け入れ 労働局が是正指導(毎日新聞)
福島県飯舘村 1回500円で村民にEV貸し出し(毎日新聞)
by htzb2dnoqn | 2010-06-18 15:10